大富豪ブログ

色々な知識をお伝えして行きたいと思います。

今、話題のクラフトジン岡山の人気の秘密とは?

f:id:daifugoublog:20181222070627j:image

 

 大まかな造り方

岡山の特徴

岡山のおすすめの楽しみ方

まとめ

 

 

 

 

今、世界で注目があつまっているのがジンですが、最も注目を集めているのが日本で作られているジン、ジャパニーズ・クラフトジンです。

 

今回は「岡山」について徹底的に紹介していこうと思います。

 

 

大まかな造り方

 

 

製造場所は岡山県「岡山蒸留所」で造られてます。

「岡山蒸留所」ではウイスキーも生産しているため、岡山は樽熟成をしています。

 

米焼酎から造ったスピリッツをベースに10種類のボタニカル「ジュニパーベリー、コリアンダー、アンジェリカルート、レモンピール、オレンジ、モルト、ラベンダー、ポップ、シナモン、生姜、オールスパイス」を漬け込み蒸留し、最後に樽で熟成しています。

 

 岡山の特徴

 

1番の特徴はなんと言っても樽熟成によって淡い金色に輝く樽光では無いでしょうか。

しかし、ただ色が着くだけでなく、当然のことながら香りもしっかりと着いています。

 

檜の樽で熟成された、檜の香り、そして、米ならではの柔らかい甘み、長い余韻、そして、他のジンと比べるとアルコール度数50度とやや高めです。

 

岡山のオススメの楽しみ方

 

まずはストレートでその特徴を存分に味わった後に、トニックウォーターで割り、

ジントニックにすることをオススメします。

10種類のボタニカルを使用した岡山とトニックウォーターは非常に相性が良いです。

名付けて、「岡山トニック」なってどうでしょうか??

 

 

まとめ

 

 

・10種類のボタニカルを使用

・日本ならではの米焼酎がベース

・樽熟成された国内初のジン

・アルコール度数がやや高め

・幻想的な樽光

 

クラフトジン岡山はコスパも良いので自宅に1本飾って見ても面白いかも知れませんでね。